休日よもやま話 篠山~福井編

フォトグラファーのタカミです。

ロングドライブがあまり好きではありませんが、スタッフとの約束だったので福井県まで行ってきました。

篠山市 龍蔵寺から山門へ ロケハン

篠山で寄り道

福井に行く目的は鯖江市で眼鏡を作る事だったのですが、道中篠山で寄り道をして龍蔵寺で紅葉具合をチェックしてきました。

ナビ通りに運転したのですが、初めて通る道は慎重になります。門前までがせまい狭い。

まだ青い紅葉を通り抜けて、雨上がり独特のキレイなコケや石畳が迎えてくれます。久しぶりに気持ちの良い休日を迎えました。

熊撃退スプレー

車をどこに停めようか迷っていると地元の方が山から下りてきました。駐停車の場所や釣鐘の事、山頂までの道のりの事。腰には熊撃退スプレー!

どうやら近くで熊が出たらしく用心して持ち歩いているらしいです。

こちらの方、毎月1日に龍蔵寺に参って山の頂まで歩いてるみたいです。おじさんのルーティーン見習いたいですね~。

熊避けスプレーを持つ地元の方

 

篠山市メインストリート

篠山市役所の駐車場に車を停めて篠山商店街のメインストリートへ。

お土産の黒豆を買い占めてヽ(*^^*)ノ いざ福井へ!

篠山市 焼き栗

福井県鯖江市

福井県鯖江市まで往復550km。ワタシの中では限界を超えたロングドライブ。

実はリサーチせずに漠然と鯖江市に向かって走り始めました。行けばカスタムメイドの眼鏡が作れると・・・ホームページを頼りにメガネミュージアムへ。

納得いかず他にも2店舗周り、結局メガネミュージアムで置いてある一応国産のメガネをゲット!

う~ん・・・な感じ。これなら神戸でも買えたなぁ・・・

体力と金を使って多くの学びがありました。ヽ(*^^*)ノ この続きはメガネがやってくる10日後にでも・・・

つづく